LAVAのホットヨガで汗っかきになった?出る汗の種類と効果。臭いと汗かき対策!

 

ホットヨガは大量に汗をかくことが特徴のヨガですが、CMで言われている滝汗ってどのくらい汗をかくの?
ホットヨガを始めると汗っかきになったりするの?
また、汗の種類(ベタベタ汗orサラサラ汗)や臭いも気になるところですよね。

これから夏に向かい汗をかくことが多くなるので、今回はホットヨガの汗について徹底調査しました!
では早速見ていきましょう♬

はじめにLAVAの公式ホームページを見たい方はこちらから⇓

➡︎LAVA公式サイトへ

 

ホットヨガの汗の種類 ベタベタ汗orサラサラ汗

 

 

人は暑いと感じると汗腺から汗をかいて体温を下げようとします。
汗腺から出る汗は、水分が出ただけのことが多いので、サラサラの汗だと言われています。

汗腺から汗を出し切ると、次は皮脂腺から汗が出ます。
何となく皮脂腺という言葉から、油ぽいベタベタした汗のイメージが想像できますよね。

皮脂腺は名前にもあるように普段、皮脂を出しています。
皮脂腺から出る汗は、老廃物も一緒に出てくるので、ベタベタした汗が出てきます。

レッスンの強度や体質にもよると思いますが、私は強度が強めのレッスンだとベタベタとした汗をかくことが多いです。
ラバでは、基本的に強度3前後のレッスンを中心に受けています。

皮脂腺から出るベタベタ汗は、老廃物や毒素を出してくれる汗なので体に良いと言えますね。
正常に出る分には大丈夫なのですが、出すぎてしまうとワキガなどの原因にもなります。
ワキガの原因については別の記事にまとめていますので読んでみて下さいね。

LAVAのホットヨガ で「ワキガ」多汗症は改善できる?ホットヨガで汗の質を変えてみる!

レッスン中周りを見てみると、同じレッスンを受けているのに滝のように汗をかいている人やあまり汗をかいていない人がいます。

このことは私自身もとても気になっていたことなので、詳しく調べてみました。

次で詳しく解説していきますね。

LAVAの公式サイトでレッスンプログラムの強度を見てみる

 

スポンサーリンク

ホットヨガであまり汗が出ない人の原因

 

ホットヨガを始める前からあまり汗をかいていなかったことで、体がうまく汗を外に出すことができないことが原因です。
普段からあまり運動をしていない人に多いです。
日ごろからデスクワーク中心の人や体ををあまり動かさない人は汗が出にくいとされています。

まさに、ホットヨガを始める前のわたしです… (^_^;)

運動しないことで体温が上がらず、体中にある無数の毛穴が開きにくくなり、体内に熱を閉じ込めやすくしてしまいます。

LAVAのWEB申し込みはこちらから

 

スポンサーリンク

ホットヨガで効果的に汗をかく方法

一言で言ってしまうと、継続です!

ホットヨガを続けることで次第に汗をかくようになりますよ。
私も元々は、ほとんど汗をかくことがありませんでした。
今は滝汗をかいていますよ。この滝汗が本当にやみつきになってしまうんです!

滝汗と聞いてもイメージしにくいと思いますが、毛穴から汗が溢れ出す感じ?でしょうか。
激しい滝のようにドバァーっという感じではありませんが、ひたすらタラタラと汗が出てきます。

詳しく説明すると…
ホットヨガは、スタジオの温度が40度前後、湿度60%のとても暖かい環境の中で行われます。
徐々に毛穴が開き十分に汗腺が機能するようになります。

汗腺の活動が十分でないと汗はあまり分泌されないため、汗をかきにくい体質になりやすいんです。
汗腺が活動的になることで、汗をかきにくい人でも汗をかくようになるという訳です。

汗をかかない人は普段から水分摂取量も少ない人が多いので、汗をかくためにも小まめに水分補給をして下さいね。
私自身もいつも心がけています。

 

LAVAのホットヨガで滝汗を体験♡体験レッスンの申し込みはこちらから

 

スポンサーリンク

汗を効果的にかくホットヨガの回数

 

 

週に2日~3日を約3か月~半年ほど続けると効果を実感できたと感じる人が多いようです。

ダイエット効果を合わせる場合には、
週3~4日が理想的ですよ。

ホットヨガに通って「効果を実感できなかった」と感じる人たちは、週1回や数回だけホットヨガをしただけの人が多いようです。

やはり効果を実感するには、継続してホットヨガに通うことが大切ですね。

3ヶ月目から体が変わり始めるので、最低でも3ヶ月は頑張ってホットヨガを続けてみて下さいね♬

LAVA公式サイトへ

 

スポンサーリンク

ホットヨガを始めると汗かきになってしまうの?

 

 

実際、ホットヨガを始めて汗をかきやすくなったと感じる人が多いそうです。
私自身も汗をかきやすくなったと感じています。
以前はほとんど運動することがなかったので、汗をかきにくい体質でしたので、汗をかくようになり体の調子も良くなっています。

ホットヨガをすると汗をかきやすくなるのは、閉じていた汗腺や毛穴が開き、代謝良くなったことが原因で喜ばしいことですよね。

汗をかきやすくなったのは喜ばしいことですが、困るのは臭いですよね。
汗には2種類あり、汗腺から出る汗はサラサラで匂いもありません。
皮脂腺から出る汗は、ベタベタで匂いがあります。

 

 

汗は放っておくと皮膚で雑菌が繁殖して臭くなるんです!

 

POINT
ホットヨガ中も休憩などのタイミングで小まめに汗を拭くようにして下さいね。
ホットヨガでベタベタの汗をかいたら、必ずシャワーを浴びて帰るなど常に清潔を心がけると、ホットヨガをして匂いで困るといことはないと思いますよ。

 

LAVAのお得なホットヨガ体験レッスンの申し込みはこちらから

 

スポンサーリンク

ホットヨガの嬉しい美肌効果!

汗腺から汗をかくことで毛穴から汚れが出ていきます。
又、皮脂腺から汗をかくことで有害物質・毒素・老廃物が出ていくことで、体の内側から綺麗になることができます!

そして、血行が良くなることで新陳代謝がアップします。

ホットヨガのリラックス効果も美肌作りに良い影響を与えています。
ストレスはお肌の大敵ですからね。
これらの理由から、ホットヨガでかく大量の汗は美肌に良いと言えますね♡

LAVAのホットヨガで美肌を目指してみる♡

 

スポンサーリンク

まとめ

 

どうでしたか?
サラサラ汗とベタベタ汗の違いは分かって頂けましたか?

簡単にまとめると…

・ホットヨガを始めると汗をかきやすくなるのは、閉じていた汗腺や毛穴が開き、代謝良くなったことが原因です。

・汗には2種類あり、汗腺から出る汗はサラサラで匂いがありませんが、皮脂腺から出る汗はベタベタで匂いがあります。

・小まめに汗を拭いたり、ホットヨガ後はシャワーを浴びたりと、清潔を心がけましょう。

・ホットヨガの汗には、毛穴から汚れや毒素などを出すことによって美肌効果あります。

 

汗をたくさんかくことは本当に気持ちが良いですよ。
自分の中の悪いものが一気に出ていく感じがして精神的にもスッキリします!
私はの中では、ホットヨガはストレス解消効果がとても高いです。

LAVAに通うと、
ダイエットもでき、お肌もキレイになるので、
お得にキレイになりたい女性にはピッタリですよ♬

「ホットヨガ を始めてみたいな」と思われた方は、
一度は体験レッスンへ行くのがオススメです!
是非行ってみて下さいね♡

LAVAのお得な手ぶら体験レッスンは今すぐこちらから申し込みできます!

➡︎LAVA体験レッスン申し込みへ

ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります♬
宜しくお願いします。◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

にほんブログ村 健康ブログ ホットヨガへ
にほんブログ村


ヨガ・ピラティスランキング

>綺麗な身体作り「LAVA」

綺麗な身体作り「LAVA」

確実に痩せるためのホットヨガ ダイエット

CTR IMG