LAVAのホットヨガ で「ワキガ」多汗症は改善できる?ホットヨガで汗の質を変えてみる!

これから夏に向かい自分の汗の匂いも気になりますよね。
ホットヨガで汗を沢山かくようになると、汗かき( 汗っかき)になったり匂いがキツくなったりしないか不安…
ホットヨガに興味はあるけど汗のことが気になって、体験レッスンに行くのを迷っている、なんて方もいると思います。

今回は、ホットヨガの汗についての疑問、そしてホットヨガで「ワキガ」は改善できるのか?
をお話ししたいと思います。

はじめにLAVAの公式ホームページを見たい方はこちらから⇓

➡︎LAVA公式サイトへ

 
 

汗の匂いについて

 

汗というと、汗=臭いと認識されていることが多いと思います。
でも、実は汗は無臭なんですよ。

詳しく説明すると、
私たちには汗を分泌する汗腺が2つあります。
その2つは、「エクリン腺」と「アポクリン腺」と言います。
このエクリン腺から出る汗は無臭です。

エクリン腺・・・私たちが「汗をかく」というときの汗は、エクリン腺からの汗のことです。
体温調整をしていて、99%が水分でできているので、サラサラとした汗が出ます。

アポクリン腺・・・体臭の原因となる汗を出す汗腺です。
水分以外に脂肪・アンモニア・たんぱく質・糖質・鉄分・色素・尿素などが含まれておりドロドロした汗が出ます。

エクリン腺は体温調節のために必要なものなので、すべての人のほぼ全身に存在しますが、アポクリン腺の数は腋の下や、人種によって、また個人によってもその量に個人差があります。

LAVA公式サイトへ

 

スポンサーリンク

汗の匂いの原因

 

 

汗の匂いの原因は、汗腺から出た汗の成分が分解・酸化してしまい発生する腐敗臭が原因です。
汗をかいたときに発生するあのイヤなニオイは、汗そのものではなく、汗や皮膚の汚れをエサにした細菌が繁殖し、つくり出したニオイ物質のせいなんですよ。

そして、汗腺の働きが悪いと、臭い匂いの悪い汗が出ることがあります。
適度に汗をかいて汗腺機能をアップすることが大切なんです!

普段汗をかかない人は、汗を排出する汗腺機能が低下してしまっている可能性があるので、汗に不純物が増えて匂いのある汗を発生させてしまいます。
体内にも毒素がたまるとエクリン腺から発せられる汗にも不純物が混ざってしまいます。
また、ストレスを溜め込んでしまうとアポクリン腺からの汗が多くなってしまい、結果、ワキガの原因となってしまうんですよ。

 


reddit:My friend’s dog won 3rd place on a Petco Star Wars contest.

どんなことでもですが、ストレスは大敵ですよね。
ストレスフリーの生活をしたいですが、現代社会ではストレスがつきものですよね。
私の場合は、動物の画像や動画を見たり、ホットヨガがストレス解消に役立っています。
みなさんもストレスを発散できるものを探してみて下さいね。

LAVAの公式サイトでホットヨガを詳しく見てみる♡

 

スポンサーリンク

ホットヨガで「ワキガ」が改善できる理由

 

 

①匂いの原因となるアポクリン腺からの汗は、ストレスを感じ緊張している時や興奮時に多く発するとされています。
ホットヨガは、深い呼吸をしながら全身を動かすので、自律神経を整えてストレス解消にも効果的です。
ですので、ホットヨガはストレスによる体の緊張、興奮状態を緩和させ、アポクリン腺からの汗を減らし、ワキガの臭いを軽減させる効果が期待できます。

②もう一つの汗腺、体温調節を目的としているエクリン腺からの汗は、99%が水分でできているので、サラサラとした汗で無色無臭なのが特徴です。

しかしデスワーク中心の運動不足気味生活をしていると汗をかく機会がなく、汗腺機能が弱まります。
そうなると、無臭であるはずのエクリン腺からの汗にも不純物や毒素が混じってしまい嫌な臭いを発してしまうことも…

ホットヨガでたくさん汗をかくと、汗腺機能を高められます。
エクリン腺からの汗に不純物が混じりにくくなり、脇のあの嫌な臭いが軽減する効果が期待できるのです!

LAVA公式サイトへ
 

スポンサーリンク

まとめ

 

 

ホットヨガでたっぷり水分補給して、たくさんの汗をかき汗腺機能をアップさせる。
ホットヨガでストレスを溜め込まない身体にし、臭いが発生しやすいアポクリン腺からの汗を減少させる。

また、ホットヨガは血流をスムーズにし、内臓機能を高めたり、腰痛や肩こりなどを緩和する効果もあるんですよ。
さらに、体温を上昇させて代謝を上げ、脂肪燃焼も促すので体の引き締め効果も期待できるとされています。

ホットヨガは体温調節が正常に働くようになるので汗の質を変えることもできるようになります。

たくさん汗をかく夏が待っています!
本格的な夏がくる前に、ホットヨガで汗の質を変えて、今年は匂いの気にならない夏を目指しましょう♬

「ホットヨガ を始めてみたいな」と思われた方は、
一度は体験レッスンへ行くのがオススメです!
是非行ってみて下さいね♡

LAVAのお得な手ぶら体験レッスンは今すぐこちらから申し込みできます!

➡︎LAVA体験レッスン申し込みへ

ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります♬
宜しくお願いします。◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

にほんブログ村 健康ブログ ホットヨガへ
にほんブログ村


ヨガ・ピラティスランキング

>綺麗な身体作り「LAVA」

綺麗な身体作り「LAVA」

確実に痩せるためのホットヨガ ダイエット

CTR IMG