LAVAホットヨガ後の食事時間を空けるのが無理な時はどうしたらいい?体験レッスンを予約する前にホットヨガの食事の時間制限を知っておこう!

ラバには、ホットヨガ前後に食事の時間制限があるのを知っていますか?
そう!食事制限ではなく食事時間制限があるんですよ。
これが結構大変なんです!
ちょっとしたポイントがあるのでご紹介したいと思います。

はじめにLAVAの公式ホームページを見たい方はこちらから⇓

➡︎LAVA公式サイトへ

 




 

LAVAの食事時間制限

 

 

体験レッスン前は、食後から2時間空けて下さい

満腹状態でレッスンに参加してしまうと気分が悪くなったり効果が十分に得られなくなるため、レッスン開始時間の2時間前まで食事をお済ませましょう!

理由はこちら

内蔵に負担がかかり気分が悪くなるから

食後すぐにヨガを行うと、胃が圧迫されることで気分が悪くなります。

食事直後は、消化のために胃に血液が集まります

運動をすることにより胃に行かなくてはいけない血液が筋肉に集中してしまい、消化が悪くなってしまいます。

ヨガの効果は空腹時に発揮できるから

満腹状態でヨガを行うと筋肉で必要としている血液が内臓へ奪われてしまい、ヨガによる効果を十分に得られません。

ヨガのポーズには、脚や肩甲骨など筋肉量の多い筋肉を使うものが多くあります。

食後すぐにヨガを行うと、筋肉へ十分な血液を送ることができず、筋肉が十分に活動することが難しくなります。

 

体験レッスン後の食事は、1〜2時間程空けて下さい

レッスン後の食事は、最低でも1時間、できれば2時間空けるのがベストです。

ここは重要ですよ!

ホットヨガレッスン後は、体内のデトックス効果が高まり栄養素の吸収率もアップしています。
ヨガの後は、大量の汗で体内にあった毒素も一緒に流れているので、血行がよくなり、内臓も活発になっている状態です。
代謝がよくなっていますから、カロリーもいつも以上に体に取り込んでしまいやすくなっています。

この状態で食事をすぐにしてしまうと、返って太ってしまうので注意が必要です。
又、レッスン後2時間以内は消化機能が低下している為、消化の悪い食べ物は摂取してはいけません。

LAVAの特徴を『公式サイト』で確認する

 

 

スポンサーリンク

ホットヨガのレッスンまで時間ない!そんな時は?

 


これ結構あります!
仕事前に朝早くホットヨガに行こうと、朝バタバタと用意していると、
ホットヨガレッスン開始時間の2時間前を切ってしまっているなんてことも…

 

こんな時、食事を抜いちゃって大丈夫?

答えは、

NOです!

全くの空腹時や朝食を抜いてヨガをしてしまうのも、効果が十分得られなくなります!
なのでせめてプロテインやバナナなどを食べるようにして下さいね。
バナナはカリウムやマグネシウムなどのミネラルが多く含まれ、炭水化物もほどよく含まれているパーフェクトな食べ物です。

もっと手軽に済ませたい時はスムージーやフレッシュジュースがおすすめです。
駅の構内やコンビニでもスムージーやフレッシュジュースが購入できるので便利ですね。

 

スポンサーリンク

ホットヨガ前の食事の注意点

 

気持ち良くホットヨガのレッスンを受けるには食事時間の逆算がをすることがポイントです。

体が食べた物を消化しようと活動を始めると、胃の付近に血液が集まってきます。

食べた物がまだ消化できていない状態でホットヨガを行うと、胃に集まった血液が手足や筋肉に分散してしまい、消化不良を起こしてしまいます。

ホットヨガでは、立ちポーズ、体をねじったり足を高くあげたり、、仰向けやうつ伏せをするポーズをとります。

ポーズによっては、内臓に刺激を与えるものやお腹を圧迫するもの、頭を下に下げたりするものがあり、気分が悪くなる恐れがあります。

レッスン前の食事は腹8分目を心がけ、胃腸に負担の少なく消化の良いものを食べるように心がけましょう!

たくさん食べてしまうと消化にも時間がかかりますので、食べすぎには気をつけて下さい。

消化をさらに促すには、一口ごとにしっかりと噛んで時間をかけて食事を摂るのも効果的ですよ。

LAVAの特徴を『公式サイト』で確認する

 

 

スポンサーリンク

食べるものにも気をつけて!

 

主食には、パンや麺ではなくお米選びましょう。
小麦には食欲を増進させてしまうグリアジンという成分が入っています。
ついつい食べ過ぎてしまったなんてことを防ぐためにもお米を選んで下さいね。
また、脂っこいものは消化するのに時間がかかりますので、揚げ物などは控えましょう。

 

スポンサーリンク

ホットヨガ後の食事の注意点

 

ダイエットを目的でホットヨガされる場合、ホットヨガのレッスン後2時間は食事を摂らない方が良いと言われています。
インストラクターさんもできればホットヨガレッスン後の食事は、2時間あけた方いいですよとおっしゃっていました。

ホットヨガを行った後の体は細胞が活性化され、栄養素を吸収する力が高くなっています。
正しい方法で栄養補給すると筋肉の修復に必要なたんぱく質は3倍、エネルギー源になる炭水化物は2倍の速度で吸収するので、ホットヨガ後の食事時間には注意しましょう。

 

スポンサーリンク

ホットヨガ後にどうしてもお腹が減ってしまう!そんな時は?

運動後30分以内にタンパク質を摂ると、それがほとんど筋肉を合成するのに使われます。
いわゆる筋肉のための
「ゴールデンタイム」
です。
ホットヨガ後にプロテインや牛乳を飲んだり、ゆで卵を食べるのもおすすめですよ。

LAVAのお得な体験レッスンの申し込みはこちら

 

スポンサーリンク

食事ごとに見てみる 朝食・昼食・夕食

朝食

朝食は絶対抜いてはいけません。
食事と摂ると代謝が高まり脂肪を蓄積しにくくなります。
朝食を抜いてしまうと逆に太りやすくなります。

朝は忙しく十分な時間が取れないことが多いと思います。
そのような時はプロテインやヨーグルト、バナナ1本でも大丈夫なので食べるようにしましょう。
朝食を抜くと空腹の状態で昼食を迎えることになり、結果、食べ過ぎてしまうことになるので注意しましょう。

 

昼食

お昼は1日の中でしっかり食べていい時間帯です。
ただたくさん量を食べるのではなく、食事バランスや内容を考えて摂ることが重要です。

私も1日の食事のメインは昼食です。
昼食はしっかり楽しんで食べるようにしています♬
昼食をきちんと食べることで間食するのを防ぎ、余分なカロリー摂取を抑えることができますよ。

 

夕食

夕方や夜は太りやすい時間帯ですよね。

20時以降は脂肪が蓄積しやすくなるので、私もできるだけ早めの夕食を心がけています。

夕食に炭水化物を多く摂るとさらに脂肪として蓄積されやすくなります。

白米を玄米に変えてみるのも良い方法ですよ。
玄米は低カロリーでビタミンや食物繊維が豊富なため栄養学的にも優れていると言えます。
玄米は、モチモチした食感と歯ごたえがあるので自然と噛む回数が増え、食べすぎの予防にもなるのでおすすめです。

おすすめのLAVAでホットヨガを始めてみる♡

 

スポンサーリンク

まとめ


 
今回は、ホットヨガ前後の食事の注意点とポイントについて見てきました。
簡単にまとめましたので、おさらいしてみましょう♬

 

まとめ
・レッスン前後2時間は食事は基本的には控える
・朝食を抜くと逆効果です
・ホットヨガ後にどうしてもお腹が減る場合は、ゴールデンタイムを活用しましょう

 
ホットヨガの直前に食事をしてしまうと、胃に食物が入った状態で体を動かすため気分が悪くなってしまいます。
私自身も経験しましたが、本当に気分が悪くなりホットヨガどころではなくなってしまいます。
また、レッスン後も栄養を吸収しやすい状態であるため、カロリーの高い食べ物を摂取するのは控えましょう。

「ホットヨガを始めてみたいな」と思われた方は、
一度は体験レッスンへ行くのがオススメです!
是非行ってみて下さいね♡

LAVAのお得な手ぶら体験レッスンは今すぐこちらから申し込みできます!

➡︎LAVA体験レッスン申し込みへ



ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります♬
宜しくお願いします。◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

にほんブログ村 健康ブログ ホットヨガへ
にほんブログ村


ヨガ・ピラティスランキング

>綺麗な身体作り「LAVA」

綺麗な身体作り「LAVA」

確実に痩せるためのホットヨガ ダイエット

CTR IMG