LAVA(ラバと)CALDO(カルド)を選ぶならどっち?両方体験して比較してみた!【料金・店舗・インストラクター】

LAVAとカルドは、ホットヨガ業界の中では最大手ですよね。

ホットヨガを始めてみたいと思って、LAVAとカルドのどっちがいいか?と迷う人は多いと思います。

私もそうでしたので… (^-^)

正直大きな違いはないだろうって思っていたんですよね。

でも実際に体験してみたら、施設や値段やシステムなどが全然違うのでびっくりしました。

これからホットヨガに入会してみたいと思っている方は、まずは複数の店舗のヨガを体験をしてみることをおススメします。

私の場合は、LAVAの方が自分に合っていると感じました。

かといって、LAVAに肩入れするつもりはありません。

それぞれのスタジオに良さがあると思います。

この記事を読んで下さった方が最後にご自身でジャッジして頂けたらと思います♬

では早速違いについて詳しく項目ごとにみてきたいと思います。

はじめに両者の公式ホームページを見たい方はこちらから⇓

➡︎LAVA公式サイトへ

 

➡︎カルド公式サイトへ

 

LAVAとカルドを店舗で比較

LAVAは全国に約420店舗以上と圧倒的な多さを誇っています。
一方、カルドは全国に80店舗でLAVAと比べるとかなり少ない店舗数になります。

LAVAにはメイン店舗以外に追加料金なしでもう1店舗通える
「プラス1(ワン)」という制度があります。

追加料金が要らないというのは嬉しいですよね。
そして、何より便利です!
普段は自宅の近くで、もう一店舗は会社の近くで、なんていう使い方もできますね。

 

四つ葉
スタジオ選びのポイント
  • 自宅近くスタジオがあるか?
  • 会社や学校の近くにスタジオがあるか?
  • よく買い物など遊びに行くエリアにスタジオがあるか?

自分のライフスタイルに合ったホットヨガスタジオを選ぶのがおすすめです。
続けられるところにスタジオがあるかどうかという点はすごく大事ですよ!
ホットヨガは継続することが大切ですからね。

 

 

スポンサーリンク

LAVAとカルドを料金で比較

銀座店の月4回コースで比較してみました!

LAVA 9,537円

カルド 6,980円

LAVAの方が割高ですね。
ただ、施設はLAVAの方が綺麗だと感じました。
あくまでも個人的な感想ですが、LAVAは、スタイリッシュなイメージで、カルドはレッスン中にかかっている音楽のイメージも大きく、東南アジア?バリ風なイメージです。

LAVA、カルドともに入会金・会費が安くなるキャンペーンをおこなっている場合がありますので、体験レッスン前は必ず公式サイトでキャンペーン情報をチェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

LAVAとカルドのインストラクターさんで比較

 

 

LAVA
・インストラクターとの距離が近い
・個別にアドバイスを受けられる
・正社員登用が中心でインストラクターさんの質が統一されていてレッスンに差が出にくい
・レッスンの内容がマニュアル化されていて覚えやすい

LAVAは一般的に少人数制のヨガスタジオです。

店舗によりますが、スタジオの収容人数は最大2~30人が平均的です。
なので、インストラクターさんの目が行き届きやすく、個別にアドバイスを受けられるという強みがあります。
実際、レッスン後にインストラクターさんからアドバイスして頂けることもあります。

インストラクターさんやレッスンのクオリティは、LAVAが圧倒的に良いと私は思っています。

 

カルド
・業務委託が中心でインストラクターさんごとに特色がある
・レッスンの内容が毎回変化するから楽しいというメリットも

インストラクターさんのスキルに差がありイマイチだと思うレッスンも…
レッスンの進行をインストラクターさんに任されているので、同じプログラムでもインストラクターさんによって内容が異なるのが特徴です。
自分に合う魅力的なレッスンに出会えるかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

LAVAのメリットとデメリット



 

メリット
・駅から近く通いやすい
・施設が綺麗で清潔感がある
・インストラクターさんのスキルが均一でレッスンにハズレがない
・平日・休日のレッスン数が変わらない
・レッスン予約が取りやすい
・複数の店舗に通いやすい
・定期的に商品券のプレゼントがある
・既存会員向けのお得なキャンペーンが多い
・掃除が行き届いていてキレイ

デメリット
・料金が高い
・ホットヨガ以外の施設がない
・スタジオが狭い
・シャワーが混む
・定休日が毎週ある

はじめに両者の公式ホームページを見たい方はこちらから⇓

➡︎LAVA体験レッスン申し込みへ

 

 

スポンサーリンク

カルドのメリットとデメリット



 

メリット
・ジムや岩盤浴、よもぎ蒸しなどが利用できる
・料金が安い
・シャワー室がラバより広く棚もあり使いやすい
・店舗ごとに特色のあるプログラムを展開
・休館日が月に3回と少ない

デメリット
・スタジオがラバに比べて臭いが気になる
・スタジオに清潔感がない
・マットの衛生面が気になる
・インストラクターさんのスキルに差がある

➡︎カルド体験レッスン申し込みへ

 

 

スポンサーリンク

私がLAVAを選んだ大きな理由

 

ズバリ!

清潔感があったからです。
私の中でここが1番のポイントでした。

いつもスタッフさんが丁寧に掃除されていて、スタジオが綺麗です。
清潔感があります。
レンタルマットもやや抵抗はあるものの、レッスン後はハンガーにぶらさげて干されています。
また、マットを除菌するヨギッシュというスプレーとタオルが常備されていて、マットを使用する前に綺麗することができます。

一方カルドは、
たまたまかも知れないのですが、スタジオ内に髪の毛が落ちていて清潔な感じがしませんでした。
レッスン後もずっと敷きっぱなしのマットがすごく気になってしまいました。
レッスン前にかなり小さなダスターをもらってマットを綺麗にするのですが、綺麗になった気がしませんでした。
ラバはマットにラグを引くのですが、カルドのマットは大きくタオルを敷いて皆さんレッスンをされていました。
タオルは、ズレてやりにくいですね。

私自身、一番優先するべきところがLAVAのホットヨガにハマったので、LAVAをオススメする内容になっていますが、カルドもジムが使えたりとダイエットするには良いスタジオだと感じました。
体験レッスンに参加してみないと合う合わないが分かりづらいと思いますので、体験レッスンに参加してみて自分にあったスタジオでホットヨガを始めて見て下さいね。

私の通っているホットヨガ スタジオはこちらです⬇︎⬇︎

LAVAのお得な手ぶら体験レッスンは今すぐこちらから申し込みできます!

➡︎LAVA体験レッスン申し込みへ

ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります♬
宜しくお願いします。◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

にほんブログ村 健康ブログ ホットヨガへ
にほんブログ村


ヨガ・ピラティスランキング

>綺麗な身体作り「LAVA」

綺麗な身体作り「LAVA」

確実に痩せるためのホットヨガ ダイエット

CTR IMG