LAVAのホットヨガはヘバーデン結節の改善・予防効果はある?初期症状や揉むと治ったなど疑問を一気に解決!

ヘバーデン結節ってご存知ですか?
簡単に言うと、指先が曲がってしまう病気です。

実は、私の祖母と母もヘバーデン結節になってしまい、体質が似てるとなりやすい、遺伝?的なものもあるようで、私にとっては決して人事でない病気です。(/ _ ; )

ヘバーデン結節なられた有名人の方と言えば、最近テレビで告白されていたキャシー中島さんです。
Yahoo!ニュースにも出ていたので、『ヘバーデン結節』と言う言葉を聞き覚えのある人も多いと思います。

私も以前から色々調べて予防などをしているので、今回は『ヘバーデン結節』について、私の知っている範囲ですが記事にしたいと思います。

母がヨガを始めて改善効果があったので、私もLAVAのホットヨガを続けています。
私の通っているホットヨガスタジオは下記です。
LAVAのホットヨガってどんなの?って思われる人は、ホットヨガスタジオLAVAの公式ホームページを見てみて下さいね。

はじめにLAVAの公式ホームページを見たい方はこちらから⇓

➡︎LAVA公式サイトへ

 



 

ヘバーデン結節とは

指の第1関節が変形し曲がってしまう原因不明の病気です。
第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。
この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれています。
いろいろな程度の変形があり、すべての人が強い変形になるとは限りません。

お医者様の中には、「親子は体質が似ていることから、親が発症したら子どもや孫にも注意が必要です」と話されている方もいらっしゃるので、私も注意しています。

スポンサーリンク

ヘバーデン結節の初期の症状

私の祖母は見た目にも結構分かるほど指が曲がっていました。
母は、指は若干曲がっているかな?程度ですが、足までもが痛くなり困っていました。
※ヘバーデン結節は足にも症状が出ることがあります。

母が言うには、初めは突き指をしたような感じから始まったようです。
そして腫れ、痛み、しびれを伴います。
痛みがあるのは、第1関節で曲げるのがとても痛いそうです。

第2関節に痛みがある場合は、リウマチの可能性があります。
リウマチは、簡単な血液検査ではっきり分かるので、もし第2関節に痛みがある人は早めに検査して下さい。

残念ながら、ヘバーデン結節は、初期の段階で見つけることは難しいです。
血液検査をしてもヘバーデン結節とは分かりません。
母もそうですが、初期の段階で指のレントゲンを撮っても指の曲がりは確認されず、何もないと言うことで放置されることが多いようです。

指が曲がって初めて、『ヘバーデン結節』と言う診断がつきます。

それでは遅いんですよね。

指が曲がってしまう前にどうにかしたいんですから…

 

スポンサーリンク

LAVAのホットヨガはヘバーデン結節の予防と改善に効果的!

ヘバーデン結節は、更年期以降や産後授乳期の女性に多くみられます。
これは女性ホルモンのエストロゲン(卵巣から分泌されて、プロゲステロンとともに性周期を成立させている)不足が発症の原因ではないかと言われています。

母も更年期障害の症状がで始めた頃にヘバーデン結節になりました。
更年期障害の予防改善は、ヘバーデン結節の予防と改善にも繋がります。
更年期障害についての記事を以前書きましたので、良かったら合わせて読んで見て下さい。

LAVAのホットヨガ は更年期障害の予防や改善に効果があるの?40代50代にもおすすめな口コミや対策を紹介!

更年期障害の改善には、
自律神経を整え体全体の血のめぐりを良くすることが大切です。
この二つを満たしてくれるのがLAVAのホットヨガなのです。

例えば、血行促進、ストレス解消、骨盤の歪み改善、冷え症状の改善、肩こり、腰痛の改善、むくみの解消、新陳代謝のアップなどなど…
これらの全ての効果は自律神経の乱れを治すのにとても有効的です。
自律神経の乱れを治すことが更年期障害の改善に繋がります。

更年期の時期に上手にメンテナンスを行うと病気を進行させることを防げるそうです。
そして冷え性があると病気を悪化させてしまうので、冷え性改善効果のあるLAVAのホットヨガをおすすめします。

また、ヘバーデン結節は、特に40代以上の女性に多く、肥満の人に多く見られるため、食生活なども関係していると考えられています。
また手の酷使も原因と考えられており、農作業などの仕事についている人に多いようです。

ですので、更年期障害改善に加え、ダイエット効果や冷え性改善効果もあるLAVAのホットヨガは、『ヘバーデン結節』の予防・改善効果が期待できるのです。

私の祖母も母も肥満ほどではないのですが、ぽっちゃりした体型でした。
母はヨガを始めて、体重が減ったこと、ストレス改善に効果があったことが良かったようで、
『ヘバーデン結節』が改善され、祖母ほど指が曲がらずに済んだのかも知れません。

LAVAの特徴を『公式サイト』で確認する

 

スポンサーリンク

私がやっているヘバーデン結節の予防策

 

指のマッサージ

母のヨガ仲間のお友達で、『ヘバーデン結節』の症状が出た際に指を揉んでいたら治ったと言う話を聞いて、指のマッサージをしています。

あと、こちらの手のマッサージ器がとても気持ちよく愛用しています。
温め機能もあり、指の血行を良くするのに役立っています。

マッサージ機 ハンドマッサージャー【ハンドクリーム&ポーチのWプレゼント】ルルド ハンドケア コードレス AX-HXL280【ポイント10倍 あす楽】

価格:16,200円
(2019/6/27 13:26時点)
感想(6件)

 

大豆製品を積極的に摂る

大豆に含まれているイソフラボンが女性ホルモンと骨格が似ていることから、豆乳や大豆製品(豆腐、納豆など) の摂取が改善の可能性があると言われていますので、できるだけ摂取するように心がけています。

痛みを感じている方は、こちらの大塚製薬のエクオール含有のサプリメントも効果的なようですよ。
あとは、血行を良くするビタミンEのサプリメントを飲むのもおすすめです。

商品名 エクエル

[大塚製薬] エクエル 112粒入(約28日分)[サプリメント][4987035540717](エクエル EQUELLE エクオール含有食品 大豆イソフラボン 更年期)

価格:4,059円
(2019/6/27 13:32時点)
感想(216件)

ネイチャーメイド ビタミンE 400(100粒入)【ネイチャーメイド(Nature Made)】

価格:1,260円
(2019/6/27 16:01時点)
感想(251件)

 

ヘバーデン結節の参考本

 

あなたの指先、変形していませんか? – 指先が変形して痛い「ヘバーデン結節」の予防と治し方 / 笠原巖 【本】

価格:1,620円
(2019/6/27 13:34時点)
感想(0件)

ヘバーデン結節・腱鞘炎・関節リウマチ…手のしびれ・指の痛みが一瞬で取れる本 自分でできる「10秒神経マッサージ」 / 富永喜代 【本】

価格:1,404円
(2019/6/27 13:34時点)
感想(0件)

 

スポンサーリンク

痛みがある時はテーピングで指先を守る

普段、指を使い過ぎている方や痛みが強い時は、患部をテーピング固定し、安静に努めて下さいね。
この方法は、かなり痛みを和らげることができるようです。

テープは横にぐるぐると巻いてしまうと、関節から先の血行が悪くなるので、斜めにして留めて下さいね。
スポーツショップで手に入るバレーボール選手用のテーピングもおすすめです。

 

【2個入り】指関節まもりん サポーター 指 指サポーター 手 小指 突き指 腱鞘炎 関節サポート リウマチ 第一関節【メール便可】

価格:2,138円
(2019/6/27 13:40時点)
感想(23件)

【指用】テーピングテープ(非伸縮・固定用) 19mm(ばら売り)

価格:192円
(2019/6/27 16:05時点)
感想(1件)

 

スポンサーリンク

まとめ

・ヘバーデン結節は、更年期障害や更年期になりやすく、肥満の人に多く見られこともあり、LAVAのホットヨガで減量、更年期障害の予防改善をするのが効果的です。

・腫れ・痛み・しびれのある部位の安静と固定(テーピング)して指先を守りましょう。

・女性ホルモンに似た働きを持つエクオール含有のサプリメントの摂取も、初期の症状の緩和に役立つという報告もあり、期待されています。

大切な指が変形してしまう前に、予防と改善に努め対処して下さいね。
私もしっかりと予防したいと思います。
今回紹介させて頂いた、私の通うホットヨガスタジオLAVAは下記です♡

LAVAのお得な手ぶら体験レッスンは今すぐこちらから申し込みできます!

➡︎LAVA体験レッスン申し込みへ



ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります♬
宜しくお願いします。◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

にほんブログ村 健康ブログ ホットヨガへ
にほんブログ村


ヨガ・ピラティスランキング

>綺麗な身体作り「LAVA」

綺麗な身体作り「LAVA」

確実に痩せるためのホットヨガ ダイエット

CTR IMG