LAVAのホットヨガは不妊に効果的?妊活におすすめなヨガベーシックのレッスンを紹介

 

最近、妊活としてLAVAのホットヨガに通われていると言うのを良く聞きます。
私自身もなかなか妊娠できず、妊娠検査薬の結果を見ては、がっかりする日々を送っていました。

LAVAのホットヨガは、不妊の効果が期待できるのでしょうか?

今回は、不妊の原因やLAVAのホットヨガが不妊の改善になる理由
そして是非!
妊活している人に受けてほしいLAVAのおすすめのレッスンを紹介させて頂きます。

はじめにLAVAの公式ホームページを見たい方はこちらから⇓

➡︎LAVA公式サイトへ



 

不妊になりやすい原因

月経周期が25日~38日型で、基礎体温が二相性の場合は心配ありませんが、これにあてはまらない方(月経不順)は、排卵障害の可能性があります。
生理不順が続く場合も排卵障害を疑ったほうがいいと思います。

排卵障害とは、排卵させるまでの過程に異常がおき、卵が育たない、また、育ってもうまく排卵できないことをいいます。

排卵障害の原因は様々ですが、女性ホルモンの分泌量の減少、卵巣機能が低下してしまう事で、卵子が育たず排卵が起こりにくくなってしまいます。

その他、環境の変化等に伴う大きな精神的ストレス、あるいは短期間に大幅なダイエットに成功した場合にも月経不順をきたし、不妊症になります。

その他にも、卵巣の表皮が硬く、卵子が外に出られなかったり、卵子の老化により上手に排卵されなかったりする障害もあります。

日本人の女性は45歳から56歳の間に閉経を迎えますが、まれに20歳台や30歳台にもかかわらず卵巣機能が極端に低下し無排卵に陥る早発卵巣不全も不妊症の原因になります。

LAVAの特徴を『公式サイト』で確認する

スポンサーリンク

LAVAのホットヨガが妊活におすすめな理由と妊娠しやすい身体作り

LAVAのホットヨガが不妊の改善になる理由は、冷え性や体質を改善される事で、妊娠しやすい環境を作ることができるからです。
それでは、LAVAのホットヨガが不妊に効果的な理由と項目ごとにおすすめなレッスンを紹介させて頂きますね。

冷え性の改善

冷え性は妊娠しやすい身体作りの大敵です。
血行が悪いと卵巣に酸素や栄養が十分に届かず、卵巣機能が低下し不妊症になりやすくなってしまいます。

あてはまる人は要注意!
3つ以上あてはまる人は冷え性対策をして妊娠しやすい身体作りを目指しましょう!

①平熱が36度前後
②冷たい飲み物や食べ物をよく食べる
③むくんだり、便秘になりやすい
④肩こり、腰痛、頭痛、月経痛がある
⑤お風呂はシャワーで済ませる
⑥手足は冷たいのに上半身がほてる「冷えのぼせ」体質

恥ずかしながら、以前の私は全て当てはまっていました。
私自身、LAVAのホットヨガに通い冷え性の改善を実感しています。

女性の半数以上の方が冷え性であるといわれています。
これは女性のカラダは男性よりも熱を作り出す筋肉が少ないことや、カラダの表面温度が低いことなどが原因です。
LAVAのホットヨガで血行と代謝を促進し、冷えにくい身体に改善することができます。
身体が冷えてしまうと、卵巣機能が低下してしまいます。
LAVAのホットヨガで冷えを改善する事で、妊娠しやすい身体作りが出来ますよ。

冷え性におすすめのLAVAのレッスン

ヨガビギナー 60分♥2 体験レッスン可能

ヨガの代表的なポーズをじっくり行うコースです。
一つひとつのポーズを丁寧にとりながら、肩や股関節にアプローチし、心身の調和をはかります。
普段カラダを動かさない方でも無理なく楽しめるほか、運動をされている方のメンテナンスとしてもおススメです。

LAVAの公式サイトで『ヨガビギナー』のレッスンプログラムを見てみる

ホルモンバランスを整える

ストレスは女性ホルモンにとって大敵です。
自律神経が乱れてしまうと、ホルモンバランスが崩れやすくなり、生理不順を引き起こし妊娠しにくい環境が出来上がってしまいます。
妊娠するには、ホルモンのバランスを整え、生理を整える必要があります。

脳の視床下部や脳下垂体はストレスに非常に弱いと言われています。
そのため、なるべくリラックスして過ごすよう心がけるのも大切です。

LAVAのホットヨガは自律神経を整えリラックスできるレッスンプログラムがたくさんありますよ。
その中でもおすすめは、美律ホルモンヨガ です。

寝ポーズや座りポーズが多く、瞑想の時間やリラックスの時間がとても長いのが美律ホルモンヨガのレッスンの特徴です。
キツイと感じる筋トレ系のポーズはほとんどなく、運動が苦手な人でも安心して受けれるレッスン内容になっています。
このレッスンの室温は、高めの設定になっているので運動量が少なくてもたっぷり汗をかくことができます。

ホルモンバランスを整えるのにおすすめのレッスン

美律ホルモンヨガ 60分♥2 体験レッスン可能

美しい旋律を奏でるように流れのあるポーズをとっていくコースです。
ゆったりとした呼吸で全身を動かすことで血流が良くなり、ホルモンバランスが整います。
また、リズムよくポーズを連続させることで、幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促します。

LAVAの公式サイトで『美律ホルモンヨガ』のレッスンプログラムを見てみる

『美律ホルモンヨガ』の詳しい記事はこちらです

適度な運動で新陳代謝を促しストレスを解消と肥満防止

痩せすぎの場合は、女性ホルモンの分泌量が少なくなる場合もありますが、逆に太り過ぎの場合は、女性ホルモンの分泌量が増えますが、体重に対してホルモンの量が追いつかないため、ホルモンバランスが崩れる原因となります。
しかし、無理なダイエットは逆効果です!
LAVAのホットヨガを継続して行い適性体重を目指しましょう。

適度な運動は、血液の循環をよくし、骨盤内の血流の滞りが解消され、その結果生殖器官の働きがよくなるというメリットがあります。

適度な運動効果があり、私が一番好きなレッスンでもあるヨガベーシックのレッスンがおすすめです!
レッスンの中で20種類のポーズを行います。
どれも難しいものはなく、初心者の方でもできる内容なので、普段運動されない方でも安心して参加することができますよ。
丁度良い運動量だと思います。
私自身も体験時にヨガベーシックのレッスンを受けました。
ヨガって楽しいな、気持ちが良いなと感じることができ、ヨガの楽しさにを味わえたレッスンでしたよ。

四つ葉
LAVAのヨガベーシックを受けた感想

さまざまなポーズをとることによって、体全体がほぐれていきます。
骨盤回りや肩甲骨など、順番にそれぞれ効果のあるポーズを取っていきます。

ホットな環境だからと思いますが、常温のヨガよりポーズをしっかりとることができましたよ。

終盤で行われる寝ポーズのヨガが、大変気持ちよくリラックスできました。
スローな動作ですが、しっかり汗をかくこともできましたよ。

ストレスを解消と肥満防止におすすめのレッスン

ヨガベーシック 60分♥2 体験レッスン可能

はじめての方にもわかりやすいLAVAオリジナルのレッスンです。
呼吸に意識を向けながら無理なく、基本となるポーズにチャレンジ。楽しみながらヨガの効果を実感できます。
全身をまんべんなく動かしたい方にもおススメです。

ヨガベーシックの口コミ

 

骨盤筋整ヨガ 60分 ♥3体験レッスン可能

さまざまな不調の原因となる、骨盤のゆがみを改善していくコースです。
骨盤・股関節の周りをたっぷりと動かしながら、骨盤を支える筋肉をバランスよく使い、より快適な心身へと導きます。やせやすく太りにくい体質づくりにも効果的です。

LAVAの公式サイトで『ストレスを解消と肥満防止』に効果的なレッスンプログラムを見てみる

スポンサーリンク

妊娠してもLAVAなら続けられる!

LAVAのレッスンには妊婦さんが参加するマタニティヨガや、赤ちゃんといっしょに楽しめるママヨガがあります。

マタニティヨガ

「カラダの状態を知ること」「赤ちゃんとのつながりを感じて休むこと」「出産・育児に向けてカラダを整えること」をテーマに、ご自身の呼吸に合わせてゆったりとした動きのヨガをします。
妊娠前にヨガをやっていた方も、そうでない方もリラックスして楽しめるクラスです。

ママヨガ

「出産後の体力の回復」「赤ちゃんとのつながり」「他のママとのコミュニケーション」をテーマに、赤ちゃんといっしょに楽しめるヨガを行います
。産後1ヶ月~6ヶ月の方を対象としたクラスと、産後7ヶ月以降~4歳未満の方を対象としたクラスがあります。

LAVA公式サイトへ

スポンサーリンク

まとめ

冷えやストレスが不妊に大きく影響しているということが分かって頂けたかとおもいます。
私自身も体質を改善することにより妊娠し出産することができました。
今思えば、妊娠できないという自分で決めつけた焦りも大きなストレスになっていたと思います。
毎日妊娠検査薬をしていたなんて、やっぱり追い詰められていたんだなぁと思います。

LAVAのホットヨガで冷え症や体質を改善し、時には運動効果の高いレッスンを受けたり、リラックスできるレッスンを受ける。
そんな風に頑張り過ぎないでゆったりした気持ちで妊活する方が早道なんじゃないかなと思います。

まずは気軽に!
体験レッスンを楽しんでみて下さいね。

「LAVAでホットヨガを始めてみたいな」
と思われた方は、体験レッスンに行ってみて下さいね♡

LAVAのお得な手ぶら体験レッスンは今すぐこちらから申し込みできます!

➡︎LAVA体験レッスン申し込みへ

 

 


ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると励みになります♬
宜しくお願いします。◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

にほんブログ村 健康ブログ ホットヨガへ
にほんブログ村

>綺麗な身体作り「LAVA」

綺麗な身体作り「LAVA」

確実に痩せるためのホットヨガ ダイエット

CTR IMG